会社を作るときに考えないといけないこと:会社設立と税務調査

会社を作るときに考えないといけないこと:会社設立と税務調査

会社を作るときに考えないといけないこと:会社設立と税務調査

みなさん、おはようございます!

会社を作るとどんなことが起こるか??
まず税理士から営業のちらしが会社に届きます。

それも結構な枚数が届くと思います。
どれもアイデアが満載で、貴社のマーケティングにも参考になると思いますよ!

さて、そんな風にして届く営業の手紙、既にお付き合いのある税理士、
取引先からの紹介、インターネットで自分で検索。

という感じで皆さん税理士を決めていかれると思います。
既に会社が出来ていますから、最初の手続きは税務署・労働基準監督署・社会保険事務所
などへの手続き書類の作成ですよね。

でもちょっとまって下さい。
みなさんの会社の決算は何月ですか?

税務調査と決算月について考えたことはありますか?

実は税務調査はある一定のルールに則って行われています。
そのルールと決算月は多少関係があるものなんですね!

「まだ会社作ったばかりだから、税務調査なんて来ないでしょっ?」

まあ、その通りです(多分

でも将来的に利益が多く出て、会社運営が順調になってきたときには
税務調査が非常に気になると思いますよ。

まだ会社を作っていない方は、まだ間に合います。
会社を作ってしまった方も、これからでも対応出来ます。

多面的に経営戦略をたてて、会社を大きく伸ばしましょう!

am500_in031

税理士法人わかばでは、初回無料(40分)で相談を承ります。

otoiawase