飯館村からの記録誌の配送

飯館村からの記録誌の配送

飯館村からの記録誌の配送

DSC_0002税理士法人わかばです。

去年はじめて個人で故郷納税をしました。どこにしよかと迷いましたが、東日本大震災・原子力発電所事故で全村が避難せざるを得なかった飯館村を選びました。少しばかりではありますが村民の皆様のお役に

たてばとの思いでした。先日宅急便で、「飯館村全村避難4年半のあゆみ までいの村に陽はまた

昇る」と題した125ページにもなるカラー写真をふんだんに使用した記録誌が送付されてきました。 あれからどうなったのだろうかという気持ちで一気に読みました。突然降ってわいた災害に私たちが想像もできない大変な苦労をされたに違いありません。この記録誌には、災害の悲惨さよりも全村民が愛するふるさとを何が何でももとに戻したいという強い思いが伝わってきました。美しい自然と多く笑顔の人々の写真に随分と癒されました。そしてまだ非難が続く中、この地域の人々の強い絆と思いがきっと愛するふるさと飯館村を再興できると信じています。

FS

DSC_0003DSC_0004DSC_0005