経理作業の効率化

経理作業の効率化

経理作業の効率化

みなさん、こんにちは!

ここ最近暑い日が続いていますね!

今日は少し雲があって、気温が下がっているような・・・?

さて、企業の経理担当の皆様は

月末が終わると月次経理の処理で忙しくなると思います。

経理というのは、色々と資料をつくり

まとめ、PCに入力し、検討資料を作成する。

というPCへの入力と、多方面(経営者、税理士、税務署など)への

資料の作成が求められていますよね。

ちょっと時間が空いたときにでも思い描いていただきたいのですが、

「あれ、これって本当に必要?」

「この作業って自動化出来ないの?」

今やPC全盛期(ほとんど今更な話ですが・・・)

毎月の経理作業はとことん自動化出来るところは自動化しましょう。

みなさん、こんなこと思っていませんか?

「ここがこうなれば楽なんだけど、ちょっと自分の技術じゃ厳しいな。。。。

いつかエクセルを勉強してやれるようにしよう!」と・・・・・

そのいつかは永遠にやってこないかもしれません。。。。

税理士法人わかばでは、複雑な計算式やマクロについては外注に出して

作成をお願いしちゃいます。

時は金なり。

また便利そうなソフトは買ってしまいます。

さらに毎週効率化報告会をするという時間(といっても月曜日の朝礼のあとに5分程度ですが)

をもってみんなのアイデア喚起のサポートをしています。

日本全国の経理部のみなさま、

効率化を進めてもっと有益な資料作成に時間を割けるように頑張りましょう!!

税理士法人わかばもサポートいたします。

ではまた!