朝礼一言

朝礼一言

朝礼一言

税理士法人わかばです。 雨がしとしと降るじめじめとした日が続きますね。
わかばでは、月曜日以外毎朝9時になると全員がそれぞれの机の前で立ち上がり日替わり当番制で、
一言スピーチをします。

会計事務所は、サービス業であるのでお客様とのコミュニケーションは必須です。このコミュニケーションが
お互いの信頼関係を構築し、スムーズに仕事ができる関係を作り出すのです。最近は、直接相手と面と向かって
話すことなくEメール等で連絡を済ませようとする傾向が非常に多くなりました。

わかばでは、お客様とのコミュニケーションを非常に大切にしています。Eメールが中心にはなりますが、時には
挨拶を兼ねて肉声で相手と話をし内容を確認しています。また、毎月、または年に何度かは、ご来所していただき
複数の担当者がお客様の相談等に対応し、こちらからも問題解決の提案をしたり事業拡大のアドバイスなどをして
います。またこちらから訪問することも度々です。

一言スピーチにもどりますが、毎日各人が思っていること経験したことを整理して人にいかに伝えるのかを日常で訓練し、
また、聞く方は、自分に響く話は吸収し仕事に役立てたり日々の生活で生かし、また人に話す話材として蓄積できます。

毎日、今朝はどんな話が聞けるのか楽しみにしています。

参考までに、6月の朝礼の一言リスト(話し手が、内容を一行で記載するリスト)から一部を拾ってきました。
 
  ・雑談力について
  ・整理整頓・一日一カ所
  ・お客様目線で説明しましょう。
  ・日本の中小企業存亡の危機
  ・ヨーロッパは、脂肪税、ソーダ税、ジャンクフード税などがある。
  ・人のためになる仕事をしている自覚を持とう。
  ・食品廃棄禁止法がフランスで施行した。
  ・情報をアウトプットしてまとめ、理解を深める。
  ・目を見て笑顔で接客すれば、伝わるものがある。
  ・やりたい。できる。やりとげる。
  ・好奇心を大切に。
  ・いろいろなタイプ、年代の人と会話できるようになりましょう。
  ・小さな声掛けを大切に。
  ・政策を理解し、自分の意見をもって物事を進めましょう。

 うむ~ みなさん、それぞれ含蓄のある一言でした。
  あっ?  明日は誰の番だろう。 自分は、来週だ。何を話そうかな。。。

  FS