創業セミナー1日目

創業セミナー1日目

創業セミナー1日目

みなさん、こんにちは!

今日は本当に暑いですね~
各所でお祭りが開催されているようですが
ちゃんとかき氷とか食べて熱中症にならないように
気を付けてください!

さて本日創業セミナー(町田商工会議所主催 於玉川大学)の
私のパートの初日でした。

収支計画と資金繰りをテーマに二時間半お話させていただきました。

毎年人数が増えてますね・・・
何か嬉しいですよね!起業ってわくわくしますよね!!

しかし多分みなさん不安だと思います。
でも不安って大事ですよ。不安だからこそしっかり準備するんですから。

私も講師だけではなく、聞く側としてかなりの数のセミナーに参加しています。
税金はもちろんマーケティング関連のものにもかなり参加しています。

セミナーに行くというのは時間を使っているという事です。
で、行ったセミナーで聞いてる時はうんうん、よしよしとメモを取ったりするわけですが
これ、このままほっておくと1か月後には全部忘れてしまいますよね。

私も結構忘れます。覚えているのは帰りの電車の中までぐらいですね。

しかし、せっかく出たセミナーをそのままほっておいたら実はただの時間の無駄遣いです。
定期的に見直しをすることをお勧めします。

私の場合はセミナー資料は全てスキャンしてパソコンに入れてあります。
そしてある一定のタイミングでそれらをざ~っと見直します。

そして新たな気づきをその中から貰えるんですね。
みなさんも是非ひと時の情報からしっかり血となり肉となる情報整理にして頂ければと思います。

来週は引き続き玉川大学でセミナーですが、
私のマーケティング情報整理のお話などもしたいと思っています。

税理士法人わかばは税金の計算だけではありません。
みなさまの事業の発展の為に役立つ情報を沢山もっています。

色々なお話をしましょう。
皆様の未来に幸あれ。