マイ・ポータル

マイ・ポータル

マイ・ポータル

みなさん、おはようございます!

今日は良い天気で、良い月曜日になりそうですね。

最近は、「マイナンバー」のニュースが増えてきていますね。
税理士業界での実務的なスタートは来年からになりそうですが、
今から研修やガイドラインの発表が盛んになってきています。

そんな中、気になるのがマイ・ポータルというもの。。。

これは個人が年金等の所得や、生命保険料の支払額などを
ネットで確認できるようになるという内容のようです。

最近のニュースで、とある海外の国が
ある日を境に税理士・会計士が要らなくなったというのがありました。

私が死ぬ前には、日本もそのような状況になるかもしれません。

マイ・ポータルが進んでいけば、

給与所得、年金所得、金融所得などは
わざわざ確定申告を税理士に頼まなくても
ぽちっとマイ・ポータルをクリックしていけば出来てしまう可能性が出てきましたね。

税理士法人わかばでは来るべき未来に向けて、ITへの追随をつき進めていきます。

また税以外の部分、「経営コンサルティング」の提供をおこなっておりますので
例えば
・同業他社と決算数値を比べてみたい
・相続税の基礎控除が下がったが、自分の会社の株価を算定して相続税がどうなるかを知っておきたい
・予算と実績を比べながら営業会議をしていきたい
などのサービスに興味がありましたら是非ご連絡ください。

これらは現状の税務は、現状の税理士さんに継続して頼みながら出来ることですから
敷居が低く、みなさんに大変好評を頂いております。

それでは、また。
今週も皆様とお会いできることを楽しみにしております。

町田の税理士法人わかば