税理士ブログ

税理士法人わかば:TOP > ブログ > 2016年 > 6月

第一印象

こんばんは!税理士法人わかばです。

最近ベビーカーを押しながら外食をする機会が増えてきました。

いつも入り口では
「2名様ですね」と言われ
「はい。。一応3名です笑」ってな感じで返しています。

ですが、最初から
「3名様ですね」と言ってくれるお店もあります。
まだ離乳食すら始まっていないのに。
寝ている時を見計らっていくので、泣きすらしないのに。。
実際、うちの子が認められた気がして、内心はかなり嬉しいです!

最初の印象も、もちろん「3名様ですね」お店の方が気持ちいいですし
入口でそのような気配りができるだけあって、終始好印象です。
というより第一印象がいいので、そのままいい印象なだけかもしれませんが、、(ポイント!)
第一印象は大事といいますが、ほんと大事ですね。

私の中ではもう「2名様ですね」のお店には行かないと思います。
逆に、「3名様ですね」のお店にはまた来ようねってなりました。

このような小さな気配りができるよう、ぜひ見習っていきたいです。
MS

朝礼一言

税理士法人わかばです。 雨がしとしと降るじめじめとした日が続きますね。
わかばでは、月曜日以外毎朝9時になると全員がそれぞれの机の前で立ち上がり日替わり当番制で、
一言スピーチをします。

会計事務所は、サービス業であるのでお客様とのコミュニケーションは必須です。このコミュニケーションが
お互いの信頼関係を構築し、スムーズに仕事ができる関係を作り出すのです。最近は、直接相手と面と向かって
話すことなくEメール等で連絡を済ませようとする傾向が非常に多くなりました。

わかばでは、お客様とのコミュニケーションを非常に大切にしています。Eメールが中心にはなりますが、時には
挨拶を兼ねて肉声で相手と話をし内容を確認しています。また、毎月、または年に何度かは、ご来所していただき
複数の担当者がお客様の相談等に対応し、こちらからも問題解決の提案をしたり事業拡大のアドバイスなどをして
います。またこちらから訪問することも度々です。

一言スピーチにもどりますが、毎日各人が思っていること経験したことを整理して人にいかに伝えるのかを日常で訓練し、
また、聞く方は、自分に響く話は吸収し仕事に役立てたり日々の生活で生かし、また人に話す話材として蓄積できます。

毎日、今朝はどんな話が聞けるのか楽しみにしています。

参考までに、6月の朝礼の一言リスト(話し手が、内容を一行で記載するリスト)から一部を拾ってきました。
 
  ・雑談力について
  ・整理整頓・一日一カ所
  ・お客様目線で説明しましょう。
  ・日本の中小企業存亡の危機
  ・ヨーロッパは、脂肪税、ソーダ税、ジャンクフード税などがある。
  ・人のためになる仕事をしている自覚を持とう。
  ・食品廃棄禁止法がフランスで施行した。
  ・情報をアウトプットしてまとめ、理解を深める。
  ・目を見て笑顔で接客すれば、伝わるものがある。
  ・やりたい。できる。やりとげる。
  ・好奇心を大切に。
  ・いろいろなタイプ、年代の人と会話できるようになりましょう。
  ・小さな声掛けを大切に。
  ・政策を理解し、自分の意見をもって物事を進めましょう。

 うむ~ みなさん、それぞれ含蓄のある一言でした。
  あっ?  明日は誰の番だろう。 自分は、来週だ。何を話そうかな。。。

  FS

 

天引き徴収

こんばんは!税理士法人わかばです!

先日、嫁さんが一玉800円ぐらいする「たまご」を買ってきました。
たまごを存分に味わうには、やっぱり「たまごかけごはんでしょ?!」ってことで
早速食べたのですが、、

う~ん、、ま~美味しいには美味しいけど800円の価値ある??
そりゃそうですよね、、そんなにハードルあげたら、衝撃的な美味さでない限りそうなりますよね。。(+_+)

うちの嫁さん、私の反応に相当悔しかったのか、たまごも残り一玉となったところでとうとう見つけてきました!
たまご本来の味を生かすたまごかけごはんの食べ方を!

皆さんはご存知でしょうか??
➀ 白身と黄身を分ける
➁ 白身だけをご飯にまぜ、生醤油を少々たらす
➂ ここで少々食べる(少し量を減らす)
➃ 最後に黄身を乗せ、黄身を割り、あまりかき混ぜずに食べる

一度ご賞味下さい。!(^^)!
初体験の方は衝撃が走ります!

まんまと嫁の勝利に終わった、たまご対決の結果
一箱5,000円するたまごが今週末もわが家にやってきます。

そう、いつの間にか「たまご対決」に発展していたため
代金は小遣いから天引き徴収されるそうです。。

来週も一週間頑張ります!
MS

飯館村からの記録誌の配送

DSC_0002税理士法人わかばです。

去年はじめて個人で故郷納税をしました。どこにしよかと迷いましたが、東日本大震災・原子力発電所事故で全村が避難せざるを得なかった飯館村を選びました。少しばかりではありますが村民の皆様のお役に

たてばとの思いでした。先日宅急便で、「飯館村全村避難4年半のあゆみ までいの村に陽はまた

昇る」と題した125ページにもなるカラー写真をふんだんに使用した記録誌が送付されてきました。 あれからどうなったのだろうかという気持ちで一気に読みました。突然降ってわいた災害に私たちが想像もできない大変な苦労をされたに違いありません。この記録誌には、災害の悲惨さよりも全村民が愛するふるさとを何が何でももとに戻したいという強い思いが伝わってきました。美しい自然と多く笑顔の人々の写真に随分と癒されました。そしてまだ非難が続く中、この地域の人々の強い絆と思いがきっと愛するふるさと飯館村を再興できると信じています。

FS

DSC_0003DSC_0004DSC_0005

ダンシャリ

おはようございます!税理士法人わかばです!

 

突然ですが、わが子はちょっとミルクを飲むのが人より苦手です。

毎回小一時間かけながらなんとか頑張って飲んでいます。

 

哺乳瓶はいくつか試してやっと飲めるのを見つけたのですが、

おしゃぶりは全然ダメでした。。(+_+)

ま~おしゃぶりなんかなくても生きていけるよってことで開き直ってたんですが

 

先日なんとおしゃぶりに成功しました!

 

たまりにたまった哺乳瓶やおしゃぶりのダンシャリ中に試しにくわえさせてみたら

あれ??ひょっとしていけそうじゃない?

再度、片っ端から試したところ、しっかりとくわえることに成功しました!

 

たかがおしゃぶりですが、されどおしゃぶりです。

おしゃぶりの口の動きは赤ちゃんの成長に大きな影響を与えるそうです。

 

あやうく親の開き直りでおしゃぶりのない生活をさせるところでした、、

 

ダンシャリはいいですよね~

皆様もダンシャリで新しい発見があるかもしれませんよ?

 

本日も一日頑張ります!

MS

  • わかば相続相談センター
  • 町田・相模原 起業専門サイト
  • 税理士法人わかば 青山支店のホームページはこちら
  • twitter[taxwakaba]
  • twitter[wakaba_assistan]

任せて安心 一緒に会社を大きくしましょう!

無料小冊子プレゼント

お気軽にご連絡ください。TEL:0120-152-575。受付時間:9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

町田の税理士法人わかば 経営黒字化、新規開業、相続、贈与、外資系企業は税理士法人わかばにお任せください。東京都町田市 八王子市、神奈川県相模原市 横浜市 川崎市 大和市を中心にサポートしている会計事務所です。

ページトップへ