税理士ブログ

税理士法人わかば:TOP > ブログ > 2015年 > 4月

久しぶりにリアル本を買いました!

みなさん、こんにちは!

いよいよGW突入ですね~

税理士法人わかばでもGW中は暦以外でも
お休みを頂く担当もいると思いますが、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

2年前ぐらいに、家にあった本を全て捨てました。
1冊ずつ写真にとって、本当に必要ならまた買うだろうと思い
勇気を出して捨てました。

なぜ? あれです、断捨離です(笑)

本には申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、
狭い自分の部屋が本で溢れかえっているのが
どうにも許せなくなりまして・・・・

その代り、今はKindleなどの電子書籍Readerがあります。

断捨離してからは買いたい本が出ても、
Kindleになるまでぐっと我慢・・・しています。

でも今回は我慢できずに、リアル本を買ってしまいました!

「稼げるコンサルタント、稼げないコンサルタント」(柳生雄寛氏著 すばる舎リンケージ)

なんですが、まあ、えらく勉強になりますね。これは。

税理士といえども、税金だけやっていれば良い時代はとっくに終わっております。

皆様の会社に役立つお話、情報、コネクションのご提供など
コンサルティング部分についてもお話をさせて頂きます。

話といえば、そういえば、最近反対車線から飛び出してきた対向車にぶつけられた車の方が
損害賠償責任を負う判決が出ましたね。

多少特殊な状況だったようで、まだ地裁ですから今後どうなるかはわかりませんが、
TVで言っていたのは過失が無いことの証明が出来なかったらしいとのこと。

そしてドライブレコーダーを付けておいた方が良い、と弁護士さんが言っていました。

はい、私はドライブレコーダーを付けています。そして止まる(はず)の車に乗っています。
何度かお話させていただいていますが、経営者は会社に来ることが第一のお仕事です。

是非、余計なリスクを排除する配慮をして頂ければと思います。

それでは楽しいGWをお過ごしください!!

マイ・ポータル

みなさん、おはようございます!

今日は良い天気で、良い月曜日になりそうですね。

最近は、「マイナンバー」のニュースが増えてきていますね。
税理士業界での実務的なスタートは来年からになりそうですが、
今から研修やガイドラインの発表が盛んになってきています。

そんな中、気になるのがマイ・ポータルというもの。。。

これは個人が年金等の所得や、生命保険料の支払額などを
ネットで確認できるようになるという内容のようです。

最近のニュースで、とある海外の国が
ある日を境に税理士・会計士が要らなくなったというのがありました。

私が死ぬ前には、日本もそのような状況になるかもしれません。

マイ・ポータルが進んでいけば、

給与所得、年金所得、金融所得などは
わざわざ確定申告を税理士に頼まなくても
ぽちっとマイ・ポータルをクリックしていけば出来てしまう可能性が出てきましたね。

税理士法人わかばでは来るべき未来に向けて、ITへの追随をつき進めていきます。

また税以外の部分、「経営コンサルティング」の提供をおこなっておりますので
例えば
・同業他社と決算数値を比べてみたい
・相続税の基礎控除が下がったが、自分の会社の株価を算定して相続税がどうなるかを知っておきたい
・予算と実績を比べながら営業会議をしていきたい
などのサービスに興味がありましたら是非ご連絡ください。

これらは現状の税務は、現状の税理士さんに継続して頼みながら出来ることですから
敷居が低く、みなさんに大変好評を頂いております。

それでは、また。
今週も皆様とお会いできることを楽しみにしております。

町田の税理士法人わかば

映画を見てきました!

みなさん、おはようございます。

朝、頑張って4時に起きてます!
そのうち頑張らなくても自然と起きることが出来るように
なると信じています。。。

昨日はのんびりと映画をグランベリーモールで見てきました。

代々続く、「ワイルドスピード」ですが
IMAX 3Dのド迫力は最高でした。

準主役がお亡くなりになったそうで
今後続編が出されるか微妙な所ですね。

第1作からかぶりつくように何度も見てきているので
寂しい思いで一杯です。

この映画の良いところは、アクションは勿論のこと
「ファミリー」という意識を大事にしている所です。
組織を作っていくうえで非常に勉強になりますね。

はい、良い教訓です。

それでは今週も精一杯楽しんでいきましょう!

自然

みなさま、おはようございます。

先週、「来週は暖かくなるらしいですよ!」と
天気予報を信じてあちらこちらで嘘を言っていたことになってしまった
町田の税理士法人わかばです(笑)

本当に寒いですね。でもこれも良い教訓ですね。
地球の中で自然と共に共存しているんだねと再認識させて頂きました。

また、ちょと暖かくなったからと言って
古くなったコートを勢いよく捨ててはダメだということです。

今日も、コート無しで頑張っております!

まあ個人ベースで文句を言ってもしょうがありませんから
日々の寒さを楽しむようにしています。

四季があるから楽しいんですよね~

それではまた!
今日一日を精一杯楽しみましょう。

4月ですね

みなさん、こんばんは!

4月になって暖かくなってきたと思ったら
驚きの雪でしたね。

「えーっ」て思う状況を楽しんでいる町田の税理士法人わかばです。

4月になりました。

第一4半期が終わりましたね~
早いですね~

先日所内で話をしていたのですが
「毎日があっという間に過ぎ去ります!」と職員さんが言ってました。

良いことですよね、それだけ毎日集中している、
そして好きな事を仕事にしているという事です。

昔、私もバイトをいくつかやってましたが
まあ10分すぎるのが長いこと長いこと。

今なんて3時間があっという間ですから。

社長さんも皆さん忙しくて大変だとは思いますが、
でもみなさん一日があっという間に過ぎませんか?

それだけで幸せ・・・・・

そう思えると心にゆとりが出来て、次の展開が見えてくるかもしれませんね。

それではまた!
メンタルセラピストのいる税理士法人わかばでした!!

  • わかば相続相談センター
  • 町田・相模原 起業専門サイト
  • 税理士法人わかば 青山支店のホームページはこちら
  • twitter[taxwakaba]
  • twitter[wakaba_assistan]

任せて安心 一緒に会社を大きくしましょう!

無料小冊子プレゼント

お気軽にご連絡ください。TEL:0120-152-575。受付時間:9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

町田の税理士法人わかば 経営黒字化、新規開業、相続、贈与、外資系企業は税理士法人わかばにお任せください。東京都町田市 八王子市、神奈川県相模原市 横浜市 川崎市 大和市を中心にサポートしている会計事務所です。

ページトップへ