税理士ブログ

税理士法人わかば:TOP > ブログ > 2013年 > 7月

登記簿謄本の入手方法

みなさん、こんにちは!

お仕事いかがでしょうか?

お盆休みに向けて、ラストスパート!!という感じでしょうか?

税理士法人わかばでは夏休みは交代で頂きますので、

お盆休み期間中も事務所は開いております^^

 

さて、ちょっとした便利情報を一つ。

「登記オンライン申請システム」

https://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/

というものがあります。

touki

 

これは、自分のパソコンから欲しい登記簿謄本を申込、

インターネットバンキングで支払をすると

後日(2,3日)で登記簿謄本の原本を郵送で送ってきてくれるという

ひじょーーに助かるシステムです。(速達も申し込めます)

まあ、税理士法人わかばから町田の法務局までは10分程度なのですが

わざわざ行くほどでは無いな・・・というときに力を発揮します。

会社のみならず、土地建物の謄本もGet出来ますので

お勧めです!

相続税の申告案内の見直しに係る試行について

みなさん、こんにちは!

雑誌、新聞、TVなどでは相続、相続税に関する記事が

非常に多くなってきていますね。

なぜか・・・?

それは今後、「基礎控除」が下がるなどで

今まで相続税がかからなかった人にまで

相続税がかかるようになると予想されているからですね!

7/15付けの税理士界という税理士向けの新聞に

以下の記事が載っていました。

1374201847807

 

 

この記事で大事なポイントは、

「申告を要すると見込まれる」

人には申告書等を送りますよ、という箇所ですね。

送ってきてくれるので楽と言えば楽ですが、

急に送られてきて「びっくり!!」される方も出てくると思います。

このような方針で国税は行きますよという事ですので

心構えだけはしておいた方が良いですね。

税理士法人わかばでは相続贈与の相談も行っております。

敷居の低い税理士法人ですので、

お気軽にお問い合わせ、そしてお越し下さい!

電話は、フリーダイヤル 0120-152-575です!

 

 

 

 

経理業務の効率化 「ダイレクト納付」

みなさん、こんにちは!

今日は暑さが戻ってきたようですね~。

昼に外に出たら、あっという間に汗が噴き出してきました!

私たちは普段は部屋の中で仕事をしていますので冷房の中で仕事が出来てしまいますが、

その事への感謝を忘れないようにしないといけませんね。

さて、税理士法人わかばでは色々と効率化を検討している所ですが

積極的に「わかば」も使い、そしてお客様へもオススメしているのが

「ダイレクト納付」です。

これは、源泉所得税をわざわざ銀行に行かずに、

電子申告ソフトを使って、「ぽちっと」的にボタンを押すと所得税の納税が完了するシステムです。

etaxp

(出展:国税庁ホームページ)

左のインターネットバンキングで所得税を払うことも出来るのですが

ダイレクト納付だといちいちログインする手間が省けるのです!!

 

最近では住民税もインターネットバンキングで払えますので

所得税と住民税が窓口不要となれば、銀行に行く手間暇が減る!ということですね。

電子申告ソフトは無料でダウンロード出来ます、

そして源泉税だけであれば都度の電子署名も不要となっています。

少しづつの手間を省く」事でしか、業務改善は見込めないと考えております。

みなさまも是非検討してみてください!!

国税庁のHPはこちら。

経理作業の効率化

みなさん、こんにちは!

ここ最近暑い日が続いていますね!

今日は少し雲があって、気温が下がっているような・・・?

さて、企業の経理担当の皆様は

月末が終わると月次経理の処理で忙しくなると思います。

経理というのは、色々と資料をつくり

まとめ、PCに入力し、検討資料を作成する。

というPCへの入力と、多方面(経営者、税理士、税務署など)への

資料の作成が求められていますよね。

ちょっと時間が空いたときにでも思い描いていただきたいのですが、

「あれ、これって本当に必要?」

「この作業って自動化出来ないの?」

 

今やPC全盛期(ほとんど今更な話ですが・・・)

毎月の経理作業はとことん自動化出来るところは自動化しましょう。

みなさん、こんなこと思っていませんか?

「ここがこうなれば楽なんだけど、ちょっと自分の技術じゃ厳しいな。。。。

いつかエクセルを勉強してやれるようにしよう!」と・・・・・

 

そのいつかは永遠にやってこないかもしれません。。。。

税理士法人わかばでは、複雑な計算式やマクロについては外注に出して

作成をお願いしちゃいます。

時は金なり。

また便利そうなソフトは買ってしまいます。

 

さらに毎週効率化報告会をするという時間(といっても月曜日の朝礼のあとに5分程度ですが)

をもってみんなのアイデア喚起のサポートをしています。

 

日本全国の経理部のみなさま、

効率化を進めてもっと有益な資料作成に時間を割けるように頑張りましょう!!

税理士法人わかばもサポートいたします。

 

ではまた!

くまモンとのコラボレーション

みなさま、おはようございます!

ここ三日は実に暑いですね^^;

でも大事なのはへこたれるのでは無く、

元気いっぱいに毎日を過ごすことですね。

今日もみなさまに感謝!!

さて、本日のタイトルにある

「くまモンとのコラボレーション」

ですが、くまモンのサイトを見ると

なんと、申請を通せばくまモンのイラストを

自分の会社の商品に使える!!とのこと。

申請サイトはこちら

 

いま、大人気ですから試してみる価値ありかもしれませんね^^kuma

町田の企業でも利用できるケースも想定出来ますね。

ではまた!!

 

  • わかば相続相談センター
  • 町田・相模原 起業専門サイト
  • 税理士法人わかば 青山支店のホームページはこちら
  • twitter[taxwakaba]
  • twitter[wakaba_assistan]

任せて安心 一緒に会社を大きくしましょう!

無料小冊子プレゼント

お気軽にご連絡ください。TEL:0120-152-575。受付時間:9:00~18:00

メールでのお問い合わせ

町田の税理士法人わかば 経営黒字化、新規開業、相続、贈与、外資系企業は税理士法人わかばにお任せください。東京都町田市 八王子市、神奈川県相模原市 横浜市 川崎市 大和市を中心にサポートしている会計事務所です。

ページトップへ